人生に疲れた、生きるのがしんどい...そんなあなたに贈る解決策

何をしても上手くいかない

もう色々と辛い

 

そんな事を思われている方が多いかと思います。

その解決策を私なりに書いていきます。

 

目次

 

1,悩み事を手書きでメモに全てまとめる

今悩んでいる事を全て手書きでメモにまとめてみましょう。

全てをメモにする事で、

思考を整理することができます。

それにより問題の解決策を見出したり、

考えをすっきりさせる事が出来ます。

実際に私も、

悩んだ時にはメモに全て書き、物事を整理しています。

 

2,新しい出会いを探してみる

悩みには色々とありますが、

特に多いのが人間関係による物だと思います。

人間関係は特定の人との間に起こっており、

その人の事ばかりを考えてしまい、ネガティブ思考になっている事が考えられます。

そこで試していただきたいのが、

これまで触れたことの無い新しい出会いを探してみる事です。

社会人活動やボランティア、図書館やセミナー...

なんでもいいです。

新しいひとや物を触れ合うことにより、

今の視野を広くすることができます。

それにより、新たな解決策を見出す良いヒントになります。

 

3,自分を好きになる

自分が嫌い、なんて思っていませんか?

貴方は貴方です。

他人と合わせる必要もなく、貴方の人生を歩みましょう。

無理して頑張ることが逆に縛り付けています。

頑張ることをやめてみましょう。

そして適当になってみましょう。

今の悩みを笑い飛ばすくらいの勢いで適当になってみても良いかもしれません。

 

4,一人の時間を作り、一人で遊んでみる

人は考えを整理するときに、一人の時が一番効果的です。

一人で喫茶店や図書館、温泉やマッサージ...

落ち着ける所に行ってみましょう。

知っている人と誰とも会わない日を一日でも作ってみましょう。

気持ちが安らぐかと思います。

 

5,まとめ

人には様々な悩みがあります。

しかしその悩みを乗り越える事により、成長する事が出来ます。

私もこれまで様々な事で悩み苦しみましたが、今があります。

一緒に乗り越えていきましょう。